お宝情報

英語が話せない理由


        

「英語が話せるか又は話せないか」は、「懐中電灯がつくかあるいはつかないか」の話に似ている。懐中電灯がつかない場合、いくつかの原因がある。電池切れ、+-が逆になっている、電球が切れている、電気回路部分の接触不良など。これらは調べればすぐにわかり、簡単に修復できる。英会話の場合も同じで、話せる要因と話せない要因は同じである。
執筆:ドクター・キノシタ

英語を上手に話したいと願うなら、英語を話すための要素を見つけそれらを正しく身に付ければ良い。英語を話すための要素が分からないと、切れた懐中電灯のスイッチの ON / OFF をやっきになって繰り返すのと同じで、どれだけ学びを続けても話せない状態は変わらない。

英会話の学びを何年も続けてもなかなか話せるようにならなくて悩んだり失望したりあるいはあきらめてしまう人が多い。でも話せるようにならない原因は明白だ。それは英語を話すための要素のどれかが欠けていることだ。英語が自然に口から出てくるネイティブスピーカーは、自然に又無意識に英語を話しているので、学ぶ側に欠けている要素があることに気付かないまま教えている場合が多い。

3大要素の一体化

 英語が話せるようになるには「3大要素の一体化」が必要となる。3大要素とは「思い」と「言い方(単語の並べ方)」と「音声化」である。又一体化とはそれら3大要素が瞬時にあるいは同時に起こることを意味する。英会話の学習はそれら3要素の脳内での合体作業そのものであるので、その練習をしなければ話せるようにはならないし、合体するまで繰り返し練習すれば必ず英語が話せるようになる。

 しかし実際は「思い」が欠如したまま英会話の練習をしている場合が多い。ついでながら「思い」は「意味」と同義語で、聞くときは「意味がわかる」という表現を使い、話す時は「思いを伝える」という表現を使うが、結局聞く時の脳内イメージと話す時の脳内イメージは同じなので、「思い」と「意味」は同じということになる。「思いが欠如した「英会話の学び」とは、明確な意味を把握しないまま「言い方」だけを練習することを指す。又「言い方」も頭の中で整理されるような方法ではなく、洪水が押し寄せるかの印象を与えるやり方が多いので、なおさら「思い」と「言い方」の一致あるいは合体が起こりにくくなる。長い間ネイティブスピーカーから学んでいても、あるいは英語圏に住んでいてもなかなか英語が上手に話せるようにならない場合は、ここにその原因がある。すなわち「言い方」に明確な「意味」の付加が行われていないことだ。

9才以下の子供の場合

 9才以下の子供の場合は、どんなことばであっても、そのことばが使われている環境の中に置かれれば短期間に無意識的にいとも簡単に「思い」と「言い方」の合体が起こる。しかしそれ以降、特に13才以降は、英語漬けになっただけでは合体は起こりにくくなる。英語が本当に話せるようになりたいと願うなら、「思い」と「言い方」を意識的に合体させる必要がある。それは「なぜそう言うの?」「どうしてそういう意味になるの?」ということを把握することを意味する。そのプロセスがないまま英会話の学びを何年続けても、英語が話せるようにはならない。

 3つ目の要素である「瞬時の音声化」も非常に大切である。音声化には「発音」「リズム」「抑揚」が含まれるが、これらはネイティブスピーカーの発音を手本にすればよい(発音習得に特化した学びも有益)。頭の中で英語を言うだけでは不十分である。音声を伴わない会話はあり得ないからだ(手話
や文字でのやり取り等は別問題)。発音に自信がないとか、人に聞かれたくないという思いがある場合、音声化に消極的になってしまう。でも英語が話せるようになるには、「音声化練習」は必須である。大きな声である必要はないが、舌と声帯を使った練習を欠かすことは出来ない。

YouCanListen で「思い」「言い方」「音声化」の合体練習

 YouCanListen は本当の意味で英語が話せるようになるために、すなわち「思い」「言い方」「音声化」の合体が起こるために開発された「英語スピーキングオンライン教材」である。「言い方」の数は有限なので、それら全てが脳裏に刻み込まれるように仕組まれている。また全ての「言い方」に明確な「意味」が付加されているので、「思い」と「言い方」の合体作業が可能となる。また全ての英語の文章に男声あるいは女声のネイティブスピーカーの模範発音が用意されているので、「思い」「言い方」「音声化」が合体し易い。
 又「言い方」の要素が色々な組み合わせで何度も出てくるので、やがて応用力が身に付き、教材で使われていない英語の文章、すなわち「今思っていること」を英語で言えるようになる。


株式会社BLA
YouCanListen
ユーキャンスピーク開発者・代表取締役
ドクター・キノシタ(木下和好)

YCL無料体験版
お手持ちのPC・スマホ・タブレットが使えます。